木曜日。Vファーレン長崎のスタジアムまで散歩してきた。

0
    JUGEMテーマ:サッカー
     

    長崎県諌早市。 Vファーレン長崎のホームスタジアムとして、国体開催を名目に作った

       


    長崎県立運動公園陸上競技場! 

     通称、運動公園!!(でいいのかな?) 

    3月10日、ガンバ大阪を迎えていよいよ、
    Jリーグチームとしてのホームデビューを迎えます!

     

    諌早の街は、駅前の商店街のバナーもリニューアルされて、 
    少しずつ、Vファーレンという単語が耳に入ってくるようになりました。

    勤務先のお店にも、後援会のボランティアスタッフの方が、 
    後援会の加入案内のチラシや、ガンバ戦の告知ポスターや、 
    応援ステッカーを持ってくるし、 

    自分、アビスパ福岡のサポーターですが、 
    サッカーで街が盛りあがりつつあるのを感じるのは嬉しいものです! 

    ただ、諌早の街は他の地方都市と同じで、車が無いと不便極まりないので・・・ 

    みんな車で来ようとすると思います(汗) 

     スタジアム周辺は一般の車は駐車できません!! 

    周知しても気付かずに車で来てしまうサポーターは居るでしょう・・・ 
    周囲の道は広いとはいえず、大渋滞が引き起こされるのは間違いないかと・・・ 

    やったら諫早駅から歩いた方が早いっちゃね? 

    そう思い、諫早駅からスタジアムまで散歩してみました!! 

    目的地はすぐ近くなのに、渋滞で動けないときの気持ちは最悪です↓↓ 

    写真が多いかもしれませんが、スムーズにスタジアムに行くための助けになれば幸いです! 

    ちなみに、距離は約2劼能衢彁間は本当に25分。 

     国内のスタジアムだと、 
    埼玉スタジアム・・・南門まで約1.4 
    国立競技場・・・・千駄ヶ谷駅からメインゲートまで700m 
    レベルファイブスタジアム・・・約1.9 
    田舎ベストアメニティスタジアム・・・約400m という感じです。


       


    JR諫早駅。駅を出て矢印の方向に行くと、

       

    地下道があります。

     

    これを進むと・・・

       

    裏口に出ます!10年後は九州新幹線の新幹線口になるとか・・・

       

    試合の日はタクシーも終結するでしょうが・・・ 
    歩きましょう!突き当たりの交差点を左に曲がります!

       

    少し行くとローソンのある交差点があります! 
    コンビニはここが最後です!!スーパーすらありませんので悪しからず!!!

       

    すこし上りになりますが、更に進むとまた交差点。 
    ここはまっすぐ(右手奥の方向)に進みます。 
    ちなみに、ここを右に曲がって少し行くと、実はコンビニがあります(笑)

       

    ここから長い下り坂に入ります。 帰りは上り坂なので、
    軽やかな気持ちで登れるように応援頑張りましょう!

       

    坂を下り終わったら線路と交差するので、ここの信号で左に曲がります。

       

    少し進むと、右手に体育館、そして奥にスタジアムが見えてきます! 

    ちなみにこの体育館、

       

    「内村記念アリーナ」という愛称がついてます。 そう、諌早は
       

    体操の絶対王者、内村航平選手の地元なんです 

    スタジアムの近くには実家のスポーツクラブも見えるので探してみるのも 面白いかも!

       

    内村記念アリーナを記念に撮ったら、スタジアムに到着です!

     お疲れさまでした!!!


       

    スタジアムの正面玄関。立派ですね〜

       

    ちょっとのぞき見。

       


    謎の出島ゲート。 

     ワクワクしますね〜〜 



     散歩している途中スタジアムの敷地内をチャリで通ってた高校生のカップルが 
    スタジアムを見ながらこんな会話をしてました。 

    彼女「あのさ、Vファーレン長崎ってあるやん。今度ここで試合するとさね」 
    彼氏「ここで?ごつか。相手は?」 
    彼女「ガンバ大阪」 
    彼氏「絶対負けるw」 
    彼女「そんなこと言うなさ。地元ぞ地元。」 


     個人的には、2003年に諌早に居た頃には九州リーグだったチームが、 
    10年かけて、立派になったスタジアムとともにJ2までたどりいて、 
    諌早の街にすこしずつ、サッカーのある風景が広がっていることが、 
    ひとりのサッカーファンとして嬉しい。 

    大きな注目を集める一戦はVファーレン長崎というクラブにとって、 
    スタジアムの中だけでなく、スタジアムの外でも
    大きな運命の分かれ道に なると思う。 


    だから、スタジアムにたどり着くまでに嫌な思いをしてほしくない。 
    約2辧25分の道のりを、ワクワクしながら歩いていくという楽しみを 
    味わって欲しい。 

    スタジアムが見えてきたときに感じる何とも言えない高揚感。 


    歩く時間の長さなんか、きっと忘れられるから。

    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    jio

    ジオターゲティング
    よかったらクリックお願いします^^
    にほんブログ村 サッカーブログへ
    にほんブログ村
    ランキング参加中。
    にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
    にほんブログ村
    ユースサッカー応援宣言。
    にほんブログ村 サッカーブログ ユース世代へ
    にほんブログ村
    キリ番踏んだら教えてください^^
    ブログパーツUL5
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recommend
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM