<< 総体予選観戦記2 東福岡vs福岡舞鶴 福岡県決勝 | main | 駅チカスタジアム西京極。 >>

総体予選観戦記4 大津高校vsルーテル学院 熊本県決勝

0
    試合前スタンド.JPG

    6月3日火曜日。水前寺競技場。

    スタジアムに入ってすぐ、バックスタンドの光景に息を呑む。


    熊本県高校総体サッカー決勝。

    大津スタンド.JPG

    プリンスリーグ1部。総体4連覇を目指す大津と、

    ルーテルスタンド.JPG
    ルーテル試合前.JPG

    県リーグの不調を脱して決勝まで
    這い上がってきたルーテル学院。


    これまで何度となく全国を懸けてぶつかってきたらしい
    両校の対戦は、熊本ダービーだとかクラシコだとか言われていて、

    ルーテルは全校応援、大津はバス数台を連ねてやって来て
    素晴らしい雰囲気を造り出していました。

    こんな声援を受けたら、選手はやるしかない。


    キックオフから、お互いに激しくぶつかり合います。

    大津スタメン

           9
    13  10  11
       14   8
    6  4  5  2
           1
     
    ルーテルスタメン

         11
         10
    9  16 17 7
    4  6  2  5
          1  

    試合中3.JPG
    懸念された雨はあがり、蒸し暑さも無い天候で、
    序盤にチャンスを迎えたのはルーテル。

    大津のポゼッションサッカーを4-4-1-1で
    ブロックを作って迎え撃ち、奪ったボールを
    サイドハーフに回してクロス。
    5分、11分、16分と決定機を作ります。


    試合中4.JPG
    前日の鹿本戦で別格の存在感を放った10番中原くん。
    15分には左サイドから左足アウトでカーブを
    かけたシュートを放つもわずかに右ポストをかすめる。

    大津は細かいパスワークから前線の4人の
    強烈な個を活かしてプロックを破ろうとするも、
    ルーテルの守備陣に阻まれる。

    あっという間に前半の給水タイムを迎えます。
    試合中1.JPG
    両方とも当たりは激しいけれどファールは少ない試合。
    バックスタンドの両校の応援はバラエティに富み、
    素晴らしい雰囲気。

    日本サッカーの素敵な風景。

    前半30分。大津右CK。
    ルーテルGK前田くんの前に入った大津の5番がヘッドを
    叩き込み、大津が先制点を挙げます。
    大津1点目1.JPG

    ゴールを奪った5番はルーテルの応援席の目の前を横切り、

    大津1点目2.JPG

    大津の大サポーターのもとへ。

    ルーテルは再開後の33分に中原くんが
    FKを味方に合わせると見せかけて直接ゴールを
    狙うものの、GKに阻まれ、前半終了。

    試合中2.JPG
    ルーテルとしては序盤の決定機に決めきれなかったのが
    悔やまれるところ。
    決定機を決めきれないこうなるよね。という
    サッカーあるあるが発動してしまいました。

    新人戦の対戦でもセットプレーで2点を失っている
    だけに、今回の失点は痛恨でしょう。

    halftime show.JPG
    ハーフタイム。

    大津高校はハーフタイムショー。

    ルーテルの保護者さんお菓子ありがとうございました。


    大津円陣.JPG
    ルーテル円陣.JPG
    気合を入れなおして迎えた後半。
    選手交代
    大津14→6。

    笛が鳴って1分経ってなかったはず。

    大津が細かなパス交換でルーテルのブロックを突破。
    抜け出した13番坂元くんがきっちりと決めて
    大津がリードを2点に広げます。
    大津2点目.JPG
    ルーテルにとっては重すぎる失点。

    ルーテルはすぐに
    9→19、17→8と交代。

    縦に早い展開、ドリブル突破で活路を見出しにかかるも、
    大津のディフェンスが粘り強く対応し、中原くんも
    思うように突破できず。
    試合中6.JPG
    ルーテルにとっては攻め手が見いだせないまま、
    じりじりとした時間が過ぎていきます。


    15分、大津交代11→7。
    20分、ルーテル交代5→13。

    給水タイム後、大津はクロスから9番がフリーで
    ヘッドもミートせず、ルーテル側からは安堵の溜息。

    直後、ロングボールに11番が抜け出しそうになり、
    女子生徒の多いルーテル側からは悲鳴に近い歓声が上がるものの、
    大津のCB5番に抑えられ突破はならず。

    26分ルーテル交代19→20。

    スタンドからは変わらず熱い声援。
    ピッチの上では大津が余裕を持ってボールを回し、
    ゲームを進めます。
    試合中5.JPG
    決勝に上がるまで10日で6試合、2回戦からは5連戦を
    戦い抜いた選手たちは最後の力を振り絞って走ります。

    30分には大津に決定機。

    33分ルーテル交代9→19.

    容赦なく過ぎていく時間。

    アディショナルタイムは4分。



    終わりを告げる笛。


    大津高校が熊本県総体4連覇を果たし、
    山梨で行われる全国大会への切符を手にしました。
    喜ぶ大津.JPG

    大津はさすが全国レベルと言える強さを
    発揮した試合でした。ルーテルが先制できれば
    違った結果になったかもしれませんが、
    後半の戦いぶりは強者の余裕を感じました。
    順当といえば、順当な結果なのかもしれません。

    ルーテル挨拶2.JPG

    ルーテル挨拶.JPG

    ただ。ルーテルには心から勝ってほしかった。

    たまたま平日に訪れた会場でたまたま見たチーム。
    試合後のお辞儀が凄く美しくて、応援が衝撃的に面白くて、
    「こいつらやべーwwwww」から始まって
    新人戦や県リーグの戦いを見ているうちに
    ルーテルだけでなく色んなチームや選手の特徴を覚え、
    勝利を求めてプレーする姿を見て、多くの気づきと
    感動を覚えた瞬間はとても貴重な時間でした。



    僕はOBでもなんでもないけれど、ルーテル学院の
    選手と、マネージャーと、ルーサカを応援する
    皆さんが、冬に最高の結果を掴むことを心から
    願っています。



    今日の水前寺競技場は3000人近い観客が居たと思います。
    素晴らしい雰囲気の中で
    素晴らしい試合を見ることが出来ました。

    会場に足を運んでみないとわからない
    高校サッカーの素晴らしさを感じることが出来ました。

    同時に、関係者とサポーターと一部のマニアしか
    足を運ばない、クラブユースの試合も、もっと
    沢山の方に見てもらいたい。

    そんな想いもあります。



    総体で引退する選手も居るでしょう。
    選手権にすべてを燃やし尽くす選手も居るでしょう。
    思う存分サッカーをできる時間は、
    これから先は自分で勝ち取らないといけない。

    どうか、怪我なく、悔いの無い時間を送って欲しい。

    表彰式2.JPG

    多くの人に支えられ、多くの想いを背負って走る、
    若きフットボーラーたちの姿を、少しでも多く
    目に焼き付けたい。

    ありがとうございました。


     

    コメント
    感動です。本当にありがとうございます。
    選手権に向けて頑張っております。
    • 保護者
    • 2014/06/23 11:00 AM
    コメントありがとうございます。
    とても嬉しいです。
    またルーテルの試合を見れる日を
    楽しみにしています。
    • カッチャン
    • 2014/07/09 12:32 AM
    今年こそ大津やルーテルから地元のロアッソに入団選手が出てほしいな。
    ルーテルは吉田くん、大津は網田くん以来になるね。
    あの頃とはだいぶチームの強化方針が違うし、ユースの上村くんのように高卒1年目からの即戦力だって狙える(上村くんは元々この世代では県でダントツで上手いパザーだったけど…)。
    何より地元のみんなに注目してもらえるのが大きいね。

    せっかくいい能力を持ってるのに、豊川くんや植田くんみたいに遠い鹿島とかに行かないで欲しい。地元の子が地元のために頑張るのを見てて悪く思う人はだれもいないよ。
    • ああ
    • 2014/08/07 12:53 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>
    jio

    ジオターゲティング
    よかったらクリックお願いします^^
    にほんブログ村 サッカーブログへ
    にほんブログ村
    ランキング参加中。
    にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
    にほんブログ村
    ユースサッカー応援宣言。
    にほんブログ村 サッカーブログ ユース世代へ
    にほんブログ村
    キリ番踏んだら教えてください^^
    ブログパーツUL5
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recommend
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM