<< 郷土愛。最後の九州一周駅伝に思う。 | main | YELL。地域決勝を戦うレノファ山口へ。 >>

福岡にアビスパをこれからも。

0
    観戦者ではなくサポーターとして、初めて博多の森を訪れたのは、
    18歳のときのことだった。

    対戦相手は、アビスパ福岡。

    J1参入決定戦。神を見た夜をくぐり抜けてきた相手を倒すべく、
    ジェフユナイテッド市原に全力で声援を送った。



    それ以降、大学のあった山口からJリーグ観戦に行くことは無く、
    2001年、3年ぶりに博多の森を訪れた。天神での買い物のついでに。

    前半でホームチームが2点のリードを奪って、相手は一人退場。
    これは勝ったでしょ、なんだかんだ言ってアビスパは落ちないね。

    メインSA席の上段でそう思っていたら、負けた。

    一瞬で裏を取った三都主。
    ボランチからの正確なフィード。
    クロスに合わせるバロン。

    後半終了間際の同点ゴール。

    12年経ったいまも、鮮明に覚えている。

    まだ巻き返すチャンスはあるのに、へたり込む選手もいた。
    「立てよ!まだ試合おわっとらんやろうが!!」
    度胸はなかったけれどそう叫びたい衝動に駆られた。

    延長前半。平松のVゴールでアビスパは敗れ、次の試合で降格が決まった。

    ジェフファンだったはずなのに、心の底から悲しくなった。




    就職してからは九州に3年、関東に7年。そしてまた九州に戻ってきて、
    だんだんアビスパにのめり込んで行った。



    2003年のホーム最終戦、
    一人ひとりの目を見てがっちり握手する篠田キャプテンの姿に
    選手をずっと応援する歓びを見出し、



    ふとしたきっかけから、憧れながらも怖かった、
    ウルトラのエリアに足を踏み入れ、

    鼻唄はアビスパラブソングになった



    関東に転勤してからは、
    関東在住のサポーターたちの福岡を想う熱い気持ちと行動力に
    心を動かされ、
    大阪、岐阜、広島、仙台、松本、浦和、駒沢、西が丘。
    機会は少なくても行ける試合はどこだって行くようになっていた。




    九州に戻ってきて、ツイッターでしか絡みの無かった在福のサポーターに
    お会いする機会も増えて行った。
    みんな、火傷しそうなくらいに熱く、深い愛情でアビスパを支えている。

    そんな仲間を誇りに思いつつ、普段は職業も立場も全く違う人たちを、
    不思議な絆で結びつける、福岡の街のアビスパというサッカークラブの価値を想う。



    アビスパの経営危機が発覚してから2週間。

    東京で体験した震災の直後を思い出させるような、
    さまざまな感情のアップダウンの毎日で、
    「支える」とはどういうことなのかを、
    改めて考えさせられる毎日。

    個人に出来ることは少なくて、金銭による支援にも限界がある。
    個人がそうであるならば、個人が懸命にひねり出したお金で売上を挙げて
    運営している企業や自治体に、簡単に「お金出して」と言えるわけが無い。
    http://www.avispa.co.jp/sponsor/sponsor_13kp.html
    5000万円という数字が途方もないものだと思い知らされるとともに、
    アビスパのHPに刻まれた気持ちの数々に、
    これだけ多くの想いに支えられているんだという感動を、何度覚えたかわからない。


    数は少なくても、アビスパに憧れアビスパに夢を抱く人が居る以上は、
    どんなにカテゴリーを落としてもアビスパというクラブは存在し続けなければ
    ならないし、弱いから潰せとかいう議論ができる存在ではもはや無い、と思う。

    プロスポーツである以上、大きくなるには

    「勝つ」

    しかない。

    アビスパはこの厳しい厳しい戦いに、アビスパを支える人みんなの力で

    勝たなくてはならない。






    たとえ県リーグからやり直しになったとしても、アビスパを見捨てる気は無い。

    アビスパを応援するようになって12年、まだ博多の森が満員になった試合に
    出くわしたことが無い。

    時間はかかろうとも、博多の森の熱狂の中でアビスパ福岡が
    Jリーグのチャンピオンになる。

    その夢を叶えるまでは死ねない。

    http://www.avispa.co.jp/index_box/release/release_2013_298.html
    http://www.avispa.co.jp/index_box/release/release_2013_261.html
    福岡にアビスパ福岡をこれからも。
    JUGEMテーマ:サッカー



     

    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    jio

    ジオターゲティング
    よかったらクリックお願いします^^
    にほんブログ村 サッカーブログへ
    にほんブログ村
    ランキング参加中。
    にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
    にほんブログ村
    ユースサッカー応援宣言。
    にほんブログ村 サッカーブログ ユース世代へ
    にほんブログ村
    キリ番踏んだら教えてください^^
    ブログパーツUL5
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recommend
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM