<< 勇太の勇は勇気の勇 ルヴァン杯準々決勝 vsFC東京 | main | 願いの実現。苦い結末。 天皇杯2回戦 福岡vs山口 >>

天皇杯2回戦 福岡vs山口 決戦前夜の想い。

0

    iPhoneImage.png

    9月7日水曜日。

     

    第96回天皇杯全日本サッカー選手権2回戦、
    レベルファイブスタジアムにて


    アビスパ福岡とレノファ山口FCが戦う。

    そしてこの試合はBS1で生中継される。


    これはどういう意味だろうか。

     

    ジャイアントキリング。

     

    それを期待させる組み合わせに他ならないからだ。

     

      ◇  ◇  ◇  ◇

     

     

    Jリーグを目指す地方クラブの一つに「過ぎなかっ
    た」レノファ山口が上昇への風を掴んだのは3年前
    の2013年。J3の創設によりJFLへの参入枠が増えた
    チャンスを逃さずに、JFLへの新規参入を達成した。

     

    2014年、JFL4位までに与えられるJ3参入の権利を
    苦闘の末に4位で勝ち取った山口は、J3参入初年度を

    圧倒的な得点力で首位を独走して旋風を巻き起こす。

     

     

    FC町田ゼルビアに勝ち点で並ばれて迎えた最終節の
    アディショナルタイムに、地域L時代からずっとチ
    ームを引っ張って来た平林のゴールで昇格を勝ち取
    るという劇的な結末を迎え、レノファは昇格した。

     

    迎えたJ2昇格1年目。決して実績があるわけではな
    い選手たちが、上野展裕監督のもと鍛え抜かれた
    走力とパスサッカーでJ2で7位につけている。

     

    iPhoneImage.png

     

    その過程で、プロスポーツの無かった山口の街には
    チームカラーのオレンジが広がり続け、8月11日の
    セレッソ大阪戦では14532名の観衆が満員札止めの
    スタジアムを創り上げた。

     

     

    急激な右肩上がりで成長を続けるクラブが、J1最下
    位のアビスパと戦う。J1で苦闘を続けるアビスパは
    この勢いを跳ね返せるだろうか。

     

      ◇  ◇  ◇  ◇

     


    アビスパの敵は山口だけではない。

     

    20日間で7試合を戦う過密日程の6試合目。3日後に
    は敵地で川崎戦だ。この2回戦に勝つと3回戦は9月
    22日(木)に敵地に赴いての新潟戦。残留争いの中、

    さらに厳しい日程を余儀なくされる。

     

     

    天皇杯1回戦、鹿児島U戦で7-2と大勝して見せた

    メンバーからルヴァン杯第2戦では末吉と古部が

    先発したが、出場するメンバーは鹿児島U戦と大き

    く変わらないだろう。ルヴァン杯は出場不能だっ

    た三門と駒野はスタメンに名を連ねるのだろうか。

     

     

    レノファがベストメンバーを送り出してきたとして、
    ボランチの10番庄司と29番三幸から繰り出される
    パスのリズムを、中央に吸い寄せられたときに飛び
    出す両サイドバック、特に右サイドの4番小池のアタ
    ックを、鈴木惇、田村、堤らアビスパの守備陣は防
    ぎきれるだろうか。

     

    iPhoneImage.png

    アビスパの「天皇杯メンバー」は昨年にJ1昇格に
    貢献したメンバーも多い。試合に絡めなくても誰の
    ことも諦めていない。「J1の選手であること」を
    証明し、輝くチャンスを掴み取って欲しい。

     

     

    日程は厳しいけれど、消化試合は存在しない。

    ルヴァン杯では力尽きてしまったけれど、向かって
    くる相手を堂々と跳ね返すことを、心から願って
    応援するだけだ。

     

     

      ◇  ◇  ◇  ◇

     

     

    クラブとして初めてJ1クラブと戦う日。
    きっと山口から多くのサポーターがやって来る。

     

    この試合は、山口からやって来る多くのサポーター
    と同じくらい、僕にとっても楽しみな一戦だ。

     

     

    大学時代を過ごした山口を久しぶりに訪れた2013年
    9月14日。レノファ山口に出会った時の衝撃は忘れ
    られない。地域リーグのレノファ山口vsデッツォー
    ラ島根。4000名近い観客を集めた光景を目にして、
    サッカーで山口の街が変わる予感がした。

     

     

    それから何度か、ファンとしてレノファの試合を見
    に行き、その度に色んな人を虜にし、山口の土地ら
    しい後押しの形を作り続けているサポーターの皆さ
    んに、大きな敬意を持つようになった。

     

     

    そんなレノファ山口が、レベスタでアビスパと

    公式戦で戦う。

     

    想像していたよりもずいぶん早くなったが、
    願い事がひとつ、現実になる。

     

    レノファにはかつてのアビスパ戦士が居て、

    アビスパには山口県出身のスタッフが居る。

    これからもずっと関わり続けるふたつの誇りの

    初対決。

     

    思い切りぶつかり合い、サッカーを楽しみ、

    そして全力でアビスパを勝たせる。

     

    絶対に、

     

    ジャイアントキリングなんてやらせない。

     


    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>
    jio

    ジオターゲティング
    よかったらクリックお願いします^^
    にほんブログ村 サッカーブログへ
    にほんブログ村
    ランキング参加中。
    にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
    にほんブログ村
    ユースサッカー応援宣言。
    にほんブログ村 サッカーブログ ユース世代へ
    にほんブログ村
    キリ番踏んだら教えてください^^
    ブログパーツUL5
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recommend
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM