<< 2015総体観戦記 熊本4回戦 熊本国府vs八代工業 | main | 2015総体観戦記 熊本準々決勝 専大玉名vsルーテル学院 >>

2015総体観戦記 熊本4回戦 東海星翔vsルーテル学院

0
    午前から降り続く雨は止む気配もなく、
    応援席は男子も女子もずぶ濡れを覚悟しての応援に。

    総体4回戦、東海星翔vsルーテル学院。
    決勝に進む力を持つ両チームがベスト16でつぶし合う一戦。


    GWのリーグ戦では3-1でルーテルが勝っているが、
    東海はその時とはシステムを変えているし、
    小柄な司令塔小野くんは、その試合には出場していない。


    3-5-2を採用した東海は10番矢野くん、7番瀧上くん、18番小野くんの
    3人でリズムを作って、パスサッカーで攻略を図る。

    対するルーテルは4-4-2。
    走力をベースにして素早い攻撃で東海の裏を狙う。


    緊張感漂うゲームは突然動き出す。


    ルーテルの最終ラインとGKの呼吸が合わず、
    バックパスがそれたのを見逃さなかった東海11番渡邉くん、
    きっちりゴールに流し込んで東海が先制点を挙げる。


    さらに東海は右からのマイナスのクロスを、小野くんがフリーで
    合わせるが、シュートはバーの上。

    お互いの最終ラインが集中力を保ち、落下点にきちんと入るため、
    競り合いから裏に抜けるシーンは少なく、


    雨がしだいに強くなる中で前半終了の笛を聞く。


    土砂降りのなか始まった後半。


    DSC09364.JPG

    水も浮かない素晴らしい人工芝のピッチの上で、
    22人の足は止まることがなく、
    逃げることなく、競り合いに立ち向かい続ける。
    DSC09653 (2).JPG
    DSC09406 (2).JPG
    ピッチの脇では、東海は200人近い男女のサッカー部が声を涸らし、

    ルーテルは面白い応援を繰り出す後ろで、ルー嬢たちがずぶ濡れに
    なることも厭わず、声援を送り続ける。
    このピッチに居る全ての人が、やり切るしかない。

    DSC09373.JPG

    視界を遮るほどの雨粒のなか、選手たちは集中を切らさず、
    前を見て、首を振り、ボールを、選手を、視界に捉える。
    DSC09515 (2).JPG
    中盤でアクセントをつけながら、前へ前へ進むルーテル。
    東海は10番矢野くんが最終ラインに下がり、守備をコントロール。
    ワイドをうまく使い、落ち着いて時間を進める。

    時間は残りわずか。
    DSC09380 (2).JPG

    セットプレーひとつごと、緊迫感は増していく。
    刻一刻と減っていく時間。コーナーでのキープ。
    焦燥と祈り。マイボの判定に安堵する心情。
    DSC09471 (2).JPG
    ロスタイムは3分の表示。

    1分が過ぎ、2分が過ぎる。右サイドから上がるボール。
    フリーで跳んだ20番が合わせたボール。

    ゴールに吸い込まれる映像が、
    スローモーションのように見えた。

    それは絶望からの生還。
    またはゴール寸前の落とし穴。

    10分ハーフの延長戦に入る。

    DSC09826 (2).JPG
    DSC09726 (2).JPG

    視線は、祈り。

    延長後半。ルーテルの得たFK。
    DSC09753 (2).JPG
    ボールをセットした20番伊藤連。
    タイミングを外して蹴ったボールが壁を越えた次の瞬間。

    DSC09759 (2).JPG
    DSC09798 (2).JPG
    歓喜の声が、爆発した。

    東海は急ぐ。

    DSC09916 (2).JPG
    ロスタイムは1分。セットプレーにはGKも上がる。

    必死の攻防をしのぎ切り、戦いの終わりを告げる笛が鳴る。
    DSC09921 (2).JPG

    DSC09966 (2).JPG
    ベスト8に進んだのはルーテル学院。
    しかし。
    DSC09977 (2).JPG
    フェアに、集中して、自分たちの強みを理解したうえで
    最後まで走り切った両者は、ともに勝利に価した。

    DSC09989 (2).JPG
    歓喜に浸ることは許されない。
    翌日の準々決勝の相手は、新人戦で苦杯を舐めた専大玉名。

    総体の5連戦はまだ2日目が終わったに過ぎない。

    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
    jio

    ジオターゲティング
    よかったらクリックお願いします^^
    にほんブログ村 サッカーブログへ
    にほんブログ村
    ランキング参加中。
    にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
    にほんブログ村
    ユースサッカー応援宣言。
    にほんブログ村 サッカーブログ ユース世代へ
    にほんブログ村
    キリ番踏んだら教えてください^^
    ブログパーツUL5
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recommend
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM