<< モンテディオ山形。 | main | Hvala MARIJAN >>

最後と、続き。2014年最後の熊本にて。学付vsロアッソより。

0
    DSC01758.JPG
    秀岳館の優勝で幕を閉じた選手権から、
    半月後の水曜日。

    益城町に17時の訪れを知らせるチャイムが鳴る。

    故郷の町で流れていたものと同じ、のどかな音色。

    プリンスリーグ参入戦熊本県代表決定戦1回戦。
    ロアッソ熊本vs熊本学園大付属(学府)のキックオフの笛は、
    その音色の中で鳴らされた。

    DSC01452 (2).JPG

    DSC01451.JPG
    長くなりますが試合の背景の説明。

    長年、2部制で行われていたプリンスリーグ九州は、
    来年から2部が廃止される。
    それに伴い参入戦が行われることになったのだが、
    まず各県の代表を決め、1部の下位と、2部の上位の
    チームと参入戦を行って来年の1部参入チームを
    決めるようで、枠はおそらく2つ。

    熊本県の場合は、県リーグを無敗で制した学付が、
    2部でシードされなかったうちの下位のロアッソが対戦。

    勝った方が、シードされなかったうちの上位の秀岳館と戦い、
    勝った方が熊本県代表。

    それから3つ勝ってはじめて、
    プリンスリーグを勝ち取れるという過酷な道。

    DSC01449.JPG
    DSC01682.JPG
    そりゃあね、どっちも応援に熱が入りますよね。
    DSC01445.JPG

    学府の試合を見るのは新人戦以来。

    最終ラインからビルドアップしてサイドに展開。
    パスで崩すサッカーは健在。

    ロアッソの最終ラインをいいように切り裂き、チャンスを生み出す。

    ロアッソは学府のサイドバックの裏を突いて応戦。
    DSC01463.JPG
    お互いがやりたいサッカーを出し合う展開の中で、
    先制したのは青のユニホーム。
    DSC01473 (2).JPG
    細かいパスでロアッソのバイタルを攻略。
    最後は10番柳澤くんが抜け出し、GKとの1対1を冷静に決めました。

    DSC01807 (2).JPG
    先制から5分後、右サイドを崩したロアッソ。
    折り返しをきっちり決めて1-1の同点に追いつき、
    前半は終了。

    前半終了間際はロアッソのプレスがはまり、
    一方的に押し込んでいました。

    後半。
    DSC01821 (2).JPG
    DSC01676 (2).JPG
    学府のポゼッションとロアッソのショートカウンターの打ち合いの様相。

    10分過ぎにロアッソが逆転弾を叩き込み、
    その数分後には追加点。

    勝負は決まったかに見えましたが、
    後半25分ごろに学府はCKの混戦から押し込み、一点を返す。
    チームも、応援団も、息を吹き返す。

    DSC01782 (2).JPG
    DSC01777 (2).JPG

    ロアッソのゴールに迫る学付。
    打ち返すロアッソ。

    DSC01575 (2).JPG

    ノーガードの撃ち合いから、
    ロアッソが殴り倒すように4点目を奪う。

    学府の反撃及ばず、4-2で試合は終了。

    DSC01956 (2).JPG

    負けたら3年生は引退のロアッソは、
    みんな笑顔でのカモンロッソ。

    3日後のアウェイ八代での秀岳館戦に、
    プリンスリーグへの道を繋げました。

    DSC01732 (2).JPG

    学府の10番、柳澤海斗くん。
    新人戦で見たときは、確かな技術と力強い突破で
    ゴールに迫るFWというイメージで、
    また試合を見れる日を楽しみにしていましたが、
    総体でも選手権でも見れずにいました。

    この日はキャプテンマークを巻き、
    チームメイトを鼓舞する姿が印象的でした。

    新チームの後輩たちを引っ張ってるのは明白で、
    その背中の10番は、とても大きなものだったでしょう。


    高校サッカー最後の試合を戦うその姿を見て、
    物語は続いていくんだなということを実感しました。

    DSC00026 (2).JPG

    DSC00190 (2).JPG
    DSC01040 (2).JPG
    存在するチームの分だけ続いていく物語と、

    最後の試合が終わり、高校3年間の時間が終わっても、
    大学で、社会人で、ボールを蹴り続ける限り、
    続いていく物語。

    Jユースの選手たちも、誰よりも勝つことを求められ、
    沢山のサポーターの想いを受けてプロという夢に
    向かって走っている。

    自分が見ているのは、そんな物語のほんの一部分。
     
    この日から364日前に見たルーテルvs佐賀東から20試合余り。

    沢山の試合を見ることが出来ました。

    DSC00783 (2).JPG
    沢山の想いを受けて、一瞬に懸ける高校生の姿は、
    これまで体験したことのない感動と共に、
    サッカーを見るうえで欠かせない、
    選手へのリスペクトを植えつけてくれました。

    試合中1.JPG

    今年ほど試合は見に来れないと思いますが、
    また、熊本の地で戦う君たちを見つめに来たいと思います。

    そして、
    DSC00284 (2).JPG
    DSC01062 (2).JPG
    DSC01529.JPG

    熊本を離れ、未来を追う君たちのことを、
    これからも応援しています。


    また会いましょう。

    良いお年を。

    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>
    jio

    ジオターゲティング
    よかったらクリックお願いします^^
    にほんブログ村 サッカーブログへ
    にほんブログ村
    ランキング参加中。
    にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
    にほんブログ村
    ユースサッカー応援宣言。
    にほんブログ村 サッカーブログ ユース世代へ
    にほんブログ村
    キリ番踏んだら教えてください^^
    ブログパーツUL5
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recommend
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM